ビジネスレジリエンスとは?

企業・組織は、破壊的な事象に対応するだけでなく、絶え間ない変化にも業務を適応させなければならないことが多くなっています。ビジネスレジリエンスとは、組織がストレスを吸収し、重要な機能を回復し、変化する状況下で成功するための準備を整えていることを意味します。

 

 

ビジネスレジリエンス、事業継続、ITレジリエンス
ビジネスレジリエンスには、障害が発生した場合に事業を再開するためのガイドとなる事業継続計画を持つことが含まれます。しかし、組織の運用性を維持するためのプロセスに重点を置く事業継続に比べ、ビジネスレジリエンスはより戦略的で全体的なアプローチとなります。ITレジリエンスとは、データを保護し、計画外の障害発生時にシステムやデータを可能な限り迅速に復旧させることです。ITレジリエンスとビジネスレジリエンスは密接に関係しています。

Posted in: ディザスタ・リカバリ