Database Performance Analyzerの総合満足度(ユーザ1の声)

使用例と導入範囲

アラートを利用して問題を未然に防いでいます。パフォーマンスデータを使って問題を診断し、解決しています。ダッシュボードとドリルダウンを使って、現在の状況を把握し、うまくいっているかどうかを確認します。全体的なレスポンスタイムの急上昇や急降下を監視し、ユーザが体験しているUXの原因を理解しようとしています。

 

長所と短所

(+)この製品は、管理やパフォーマンスチューニングに必要なデータを、数秒で理解できるように可視化することに優れています。OracleのようなデータベースにはAWRレポートがあり、何ページもあり、すべてテキストで、読みにくいです。SQL Serverには動的な管理ビューがありますが、良いものですが簡単にアクセスできません。 Database Performance Analyzer (DPA)は、このようなレポートをすばやく理解し、実行できるようにレイアウトします。

 

(+)DPAは、実際に何が起こっているのかを教えてくれます。

例:開発者は、このストアドプロシージャはこのRDBMSでは非常に遅く実行されるが、別のRDBMSでは電光石火のように実行されると述べています。チューニングを試みたが効果がなかった。
そこで、DPAで数分かけて状況を調査したところ、ストアドプロシージャは正常に動作していることがわかりました。その代わり、アプリケーションがプロックに関するメタデータにアクセスしようとする際に、速度が低下していることがわかりました。その結果、メタデータをキャッシュするようになり、今では「遅い」プロックが快調に動作しています。DPAがなければ、微調整すべき正しいコードを探すのに長い時間がかかっていたでしょう。

 

(+)内蔵のアラート機能を使って、カスタムアラートを作成できるのは素晴らしいことです。カスタムアラートは、監視しているデータベースや、DPAが収集したデータから、OS、ストレージ、ネットワークなど、関連する部分まで情報を収集することができます。

 

(-)素晴らしい製品で、ほとんどのことがうまくいっています。必要な情報に少ないクリックでアクセスできるように、UIを改善し続けて欲しいと思います。

 

(-)DPAの競合他社が持っている機能で便利そうなのは、ジョブの実行時間をマッピングして、問題が発生したときに時間単位でマッピングできるようにすることです。

 

 

投資対効果

●問題発生時に対応するのではなく、問題を未然に防ぐことができるのは貴重なことです。顧客サービスのレベルも格段に上がりました。

●私が別の機会を求めて退職することを聞いた開発部の不機嫌な部長は、「今までいた最高のDBAをどうして手放すんだ」と上司を叱咤激励しました。 Database Performance Analyzerを使って提供できるサービスのレベルが、私が優れたDBAになるのに役立ちました。

 

Database Performance Analyzerの貴重な洞察

あるデータベースサーバーで、サードパーティの製品を使用していました。DPAのバーチャートは、1つのSQL文による多くの待ち時間を表していました。その文は実行に数ミリ秒しかかかりませんが、1日に数百万回実行されていました。どうしてその文がそんなに頻繁に実行されなければならないのか?私の上司の上司が、そのデータベースを作成している会社のオーナと知り合いで、私が見つけたものを送ってくれたのです。そして修正してもらったのです。

 

Database Performance Monitor のチューニング

[Table Tuning Advisors]は、全体的なガイダンスを与えてくれます。しかし、Query Advisorsは、しばしば特定の提案インデックスを持ち、それをコードウィンドウにコピー&ペーストするだけで、多くのことができます。私はしばしば、実行する前にそれらを微調整し、一部は役立ちませんでしたが、全体として、それらはパフォーマンスにとって非常に有用でした。大きなテーブルで適切なインデックスを使用すると、パフォーマンスが文字通り何百倍も、時には3,000%も向上することがあるのです。

 

仮想化データベース

そのためには、問題があなたのVMにあるのか、それともホストにあるのかを理解する必要があります。サーバ管理者とオーバープロビジョニングについて議論する必要があるのか、それともデータベースサーバーのVM内でよりコントロールできる問題なのかを?

 

DPAの1週間あたりの時間節約額

一人当たり週0-4時間の時間節約 :アラートがないと、反応モードで時間を浪費し、顧客のエクスペリエンスが損なわれます。分析と棒グラフがなければ、問題を診断して修正するために時間を浪費することになります。何度もクエリーを実行する必要がある場合、全体像を一目で把握することができず、時間を浪費してしまいます。

 

推薦する可能性

管理するインスタンスが何十台もある場合、ダッシュボードはとても便利です。履歴が残るので、昨日や週末に起こった問題を診断したり、毎日同じ時間に起こるのか、毎週同じ曜日に起こるのか、などのパターンを確認することができます。

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